ガートラッシュなイギリス田舎暮らし

海外生活が長いトライリンガル。それぞれの国での日常生活、気になったこと、言語のこと、グルメ、思い出などを撮った写真と共に綴っていこうと思っています。

アレシフェのレストランおすすめ3つ カナリア諸島アレシフェ観光日記つづき

アレシフェのレストランおすすめ3つ カナリア諸島アレシフェ観光日記つづき

 

アレシフェのビーチとホテルについて書いたので、今回はレストランを紹介したいと思います。自分が行ったレストランの中で食事がおいしかったのと、雰囲気がよかったレストランを3つ挙げたいと思います。ランキングではなく、3つとも同じぐらいおすすめです。僕はアレシフェに行くと3つとも必ず行くし、他のレストランを試してもまたここに戻ってきてしまいます。メニューも定期的に変わるので、毎回旅行の楽しみになっています。

 

Tasca la Raspa

 

f:id:ioverseas:20191223184107j:plain

ラグーンを見ながら外のテラスてタパスを満喫

ここはタパスのお店で、気軽に立ち寄れるのがポイント。買い物の帰りにテラスに座ってビールだけ一杯っていうのもありです。

 

f:id:ioverseas:20191223184224j:plain

暑い昼間にちょっとビールだけっていうのもOK

ラグーン沿いにあるので、天気のいい日に外のテラスに座って、ラグーンを眺めながら行きかう人々を見ているのが楽しい。夜は旅行客だけじゃなく、ローカルの人もたくさんラグーンに遊びに来るので、色々なバックグラウンドの人が前を通ります。夜の眺めはとても綺麗です。

 

f:id:ioverseas:20191223184313j:plain

夜のラグーンを眺めながら食事ができる

ここでは何品かその日のスペシャルがあるので、それをオーダーするのがおすすめ。この日はムール貝があって、ためらわずにスチームしたムール貝を注文。とれたてで太ったプリっぷりの大きいムール貝をシンプルにスチームした物。海水の塩気がしっかり効いて、とてもおいしかったです。

 

f:id:ioverseas:20191223184716j:plain

ムール貝のスチームとイカ墨の入ったイカコロッケ

次の写真の右側がアレシフェに来て初めて食べた料理セビチェ。ここのお店のは食用の花びらがデコレーションされて、とても綺麗。この料理は、魚介のマリネで、玉ねぎ、トマト、レモン、コリアンダー、パセリ等が入っています。これがもうすごくおいしくて、ハマってしまいました。マリネなので、魚介も野菜も、新鮮なのがとても重要ですね。セビチェを食べたことがない方はぜひ食べてみてください。やみつきになるおいしさです。

 

f:id:ioverseas:20191223184822j:plain

右がセビチェで左がマグロのタルタルステーキ

左に写っているのがマグロのタルタル・ステーキ。これは生のマグロに玉ねぎ、にんにく、ケイパー、ピクルス、そして卵黄などを入れて混ぜ合わせたもの。このレストランのは上にワカモレguacamoleと、パリパリにフライした薄くて細長いポテトが乗っています。ちなみにタルタルステーキはサーモンやビーフで作ることもできます。

 

Tasca la Raspaはホームメイドのコロッケcroquetteがおいしくて、シーフード系と肉系と両方食べる事ができます。僕が絶対に食べるのがイカ墨入りのイカコロッケ。風味がまろやかでおいしい。イカの風味がますますイカ墨で引き立つ感じ。中は真っ黒ですが、食べた後、歯が黒くなるという事はなかったです。写真に写っているハムみたいなのは燻製にしたマグロ。これはちょっと塩辛過ぎというか・・・まあ、ビールにはもってこいだったんですけど。

 

f:id:ioverseas:20191223184913j:plain

上が肉コロッケ、左がイカコロッケ、真ん中にあるのがマグロの燻製

 

魚介類を食べたのでデザートは口直しに爽やかなヤギのミルクのヨーグルト・ムース。パーム・シロップがかかっています。魚介料理や油っこい物の後は、この甘酸っぱいヨーグルトのムースが口をスッキリとリフレッシュしてくれます。

 

f:id:ioverseas:20191223184956j:plain

これはサッパリと舌が癒される

La Puntilla

 

ここもラグーンにあるレストランですが、賑わっている場所から離れているので、とても静かでゆったりと食事ができます。店主は一見、無口で厳格な人に見えるんですが、喋るとスマイリーでとてもいい人。

 

f:id:ioverseas:20191223185034j:plain

天気のいい夜はレストランのテラスで食事が一番

まずはフォアグラのパテを注文。やっぱりパテはおいしいですね。これ、ホームメイドなんです。ミ・キュイmi-cuitといって、半分火を通したもので、薄くスライスしたパンと一緒にいただきます。

 

f:id:ioverseas:20191223185216j:plain

ホームメイドのフォアグラのパテ

そして、ここでもセビチェ。ここのは見た目がとってもシンプルで、エビがドンっと上にトッピングされています。Tasca la Raspaと違うのは、ここのはイカのスルメが入っていること。セビチェはお店で色々味や材料が変わって面白いです。

 

f:id:ioverseas:20191223185245j:plain

ぷりぷりのエビが上に乗ってます

ここでもやっぱりタコを頼んでしまいました。前にも書きましたが、イギリスではなかなか食べられないんです。代表的なカナリア諸島のMojoソースがかかったもの。

 

f:id:ioverseas:20191223185431j:plain

Mojoソースはオリーブオイル、パプリカ、ガーリック、コリアンダー、ビネガーなどで作られたカナリア諸島のソースです

天ぷらがあったのでそれもオーダー。天ぷらは新鮮な素材で出来ていて、衣がサクサクでした。海外では天ぷらの衣を分厚くガリガリにしてる所が結構あるんですが、ここのは軽いサクサクの衣でとてもおいしかったです。付いてきたのは濃厚なお醤油ベースのとろとろソース。やっぱ天つゆの方がいいですね・・(^▽^;)

 

f:id:ioverseas:20191223185558j:plain

天ぷらの盛り合わせを注文

材料はエビと白身魚、あとはグリーンピース、ズッキーニ、ナスなどの地元の野菜が使われています。天ぷらを食べた時「日本の天ぷらみたいにおいしい」とオーナーに言ったらむっちゃスマイルしてくれました。

 

Lilium

 

このレストランのオーナーはとても気さくで、お客の一人一人に話しかけてくれます。久しぶりに行ったにもかかわらず、「前に来てくれましたよね?」と覚えていてくれたうえ、ランサローテ島のガイドをお土産にプレゼントしてくれました。ここはマリーナの海沿いにあるので、夜の海を眺めて潮風にあたりながらゆっくりとした時間を過ごせます。やっぱり夜は外のテラスで食べるのがおすすめです。

 

スターターはスモーク・サーモンのにぎりと、イカのソテー。このスモーク・サーモンのにぎりはパパイヤも入っていて、シャリはお米じゃなくて、スイート・ポテトがベースのペーストらしく、南国風味になっています。イカはとてもシンプルでガーリックとオイルでソテーされています。

 

f:id:ioverseas:20191223185803j:plain

南国風のにぎりと、シンプルなイカのソテー

メインはマグロの炙り。これは人気みたいで他のレストランのメニューにもありました。ポン酢ソースで和風になっています。日本と違って、でっかくサイコロ状になったマグロはなんかサイコロステーキみたい。新鮮で、とても柔らかかったです。写真のようにどの料理も量が少なめで、綺麗にプレゼンテーションされています。

 

f:id:ioverseas:20191223185856j:plain

マグロの炙りはとても人気

とにかくアレシフェはビーチもレストランも人々も最高で、僕にとってはリラクゼーションの場所になりました。毎回なんか、まるで故郷に帰る時のような、そういうほのぼのとした感覚にさせてくれます。

 

最後に紹介したレストランの情報のリンクを貼っておきます。

 

Tasca La Raspa (アレシーフェ) の口コミ1,063件 - トリップアドバイザー

La Puntilla Colon Restaurantes (アレシーフェ) の口コミ316件 - トリップアドバイザー

Lilium (アレシーフェ) の口コミ606件 - トリップアドバイザー

 

前回のアレシフェの記事はこちら。

 

ioverseas.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村