イギリス、コーンウォールの観光スポット ポースレーヴェンとセント・アイヴスでシーフード三昧
イギリス、コーンウォールの観光スポット ポースレーヴェンとセント・アイヴスでシーフード三昧
イギリスのコーンウォール地方は、名前は聞いたことがある方は多いんではないでしょうか。僕自身、観光に行く前まではそんなに知識はなく、観光しながらいろいろ知っていくという感じでした。コーンウォールは映画やドラマの舞台にもなっていて、最近ではドクター・マーティンDoc Martinが有名です。ドラマの舞台のポート・ウェンは実はポート・アイザックという村で撮影されています。
僕は2度コーンウォールに行ったんですが、どちらともポースレーヴェンPorthlevenという港町に泊って、そこをベースにして車で移動という形を取りました。ホテルHarbour Innはパブが中にあるので到着日の夜はそのままホテルで食事もできて、ゆっくりハーバーを眺めながらくつろげます。
ポースレーヴェン Porthleven
ポースレーヴェンは中心に小さいハーバーがあって、その周りに雑貨屋やレストランがたくさんあるので、散歩がてらにお店やレストランにちょこっと立ち寄れるのがいいです。英国で有名なシェフ、リック・スタインRick Steinのレストランもあります。
ここ、なんとサーフィンのスポットでもすごい有名なんですよ。寒がりの僕には見ているだけで寒いですが、4月にもうサーファーがいました。
セント・アイブスSt Ives
ポースレーヴェンからいつも最初に車で行く町がセント・アイブスSt Ives。セント・アイブスは芸術家の町でもあり、テート・セント・アイブス、バーバラ・ヘップワース美術館などがあり、ほかにもアートギャラリーや雑貨店などが点在しています。
でも僕がここで楽しみなのがシーフード。海沿いにあるおすすめのレストラン、その名もThe Beach Restaurant。そのままやんとツッコミたくなりますが、名前に騙されてはいけません。ここ、本当にシーフードがおいしいんです。
おすすめはなんといってもカニwhole crab (カニ丸ごと)とロブスターwhole lobster。カニもロブスターもほとんど食べる機会がないので、ここに来たときはご褒美として必ずこの2つは注文します。その日によって数が限られているので、昼のオープン時間に行ってすぐに注文しましょう。僕は大好物のカニをチョイス。スタンダードとラージがあるので小食の僕はスタンダードに決定。で、来たのがこれ。
でかっ!
スタンダードでこれなら、ラージはどうなるんでしょう?
カニ好きにはたまらない、ぎっしりと詰まった厚い身とミソがもう贅沢です。シンプルに煮ているだけなので、海の香りと塩味がたまりません。もうこれだけで一日ご満足ですね。お腹一杯になります。ロブスターはバターかテルミドール・ソースが選べます。僕はロブスターよりやっぱりカニ派ですね。カニとロブスターは日によって値段が変わるので、店内にあるボードでチェックしてください。
The Beach Restaurantでは地元の牡蠣も食べれて、それがまたおいしいんです。なんといっても、カニと同じく、サイズがでかい!生ガキは普段食べないんですが、ここのは身が肉厚で大きく、いくらでも食べられるおいしさ。臭みが無くてミルキーなので、生ガキが苦手な人もここのは食べれるんじゃないかと思いますね。
次回のコーンウォールのおすすめスポットは、景色が壮大なリザード半島と英国版モン・サン=ミシェルと言われるセント・マイケルズ・マウントについて書きたいと思います。
では、最後に関連リンクを貼っておきますね。
ポースレーヴェンのホテル、ハーバー・イン
St Austell Brewery | Welcome to the Harbour Inn, Porthleven
ポースレーヴェンにあるリック・スタインのレストラン
Rick Stein, Porthleven - Rick Stein
シーフードがおいしいセント・アイヴスのThe Beach Restaurant
the beach restaurant » Quality self catering accommodation and restaurants in St Ives