ガートラッシュなイギリス田舎暮らし

海外生活が長いトライリンガル。それぞれの国での日常生活、気になったこと、言語のこと、グルメ、思い出などを撮った写真と共に綴っていこうと思っています。

イギリス、コーンウォールの観光スポット2 リザード半島のカイナンス・コーブと英国のモン・サン=ミシェルこと、セント・マイケルズ・マウント

イギリス、コーンウォールの観光スポット2 リザード半島のカイナンス・コーブと英国のモン・サン=ミシェルこと、セント・マイケルズ・マウント

 

カイナンス・コーブ Kynance Cove

 

f:id:ioverseas:20191230202100j:plain

荒いターコイズ色の海の横をウォーキング

前回のポースレーヴェンPorthlevenの港町から南に行くと、英国本島の南端、リザード・ポイント Lizard Pointがあり、そこから2マイルほど北に沿岸のウォーキングcoastal walk にもってこいの場所、カイナンス・コーブ Kynance Coveがあります。荒い地形を歩くcoastal path は荒れ狂う波の横を歩けて迫力満点。写真のように波が引いた時を狙って渡らないといけない所もあります。

 

f:id:ioverseas:20191230203250j:plain

波が引いた時を狙ってrun!

途中で崖の横にカイナンス・カフェKynance Caféというカフェがあるので、ここで一休みがてらクリームティーで休憩。前にも書きましたが、クリームティーはクリーム入りのティーではなく、紅茶とスコーンのセットのこと。クロテッドクリームとストロベリージャムが付いてきます。クロテッドclottedとは凝固したという意味で、煮込んだミルクの上澄みからできている濃厚なクリームです。コーンウォールは主要な製造地です。

 

f:id:ioverseas:20191230203407j:plain

クリームティー。カロリーが凄いけど、むっちゃおいしい

前回の記事にも書きましたが、コーンウォールって、海の色がターコイズグリーンなんですよ。青い海に慣れている自分にとってはとても神秘的で、別世界のようです。地形も植物も自分のいるサマセット州とは全く違うので、ハイキングをしながら景色を見るだけで楽しめます。

 

f:id:ioverseas:20191230203535j:plain

カフェの前でみんな海を見ながら休憩中

f:id:ioverseas:20191230205746j:plain

クリームティーのカロリーを消費するため再びウォーキング

 

セント・マイケルズ・マウント St Michael’s Mount

 

f:id:ioverseas:20191230203701j:plain

遠くから見るセント・マイケルズ・マウントも綺麗

次に向かったのがマラザイオンMarazionの町。ここはセント・マイケルズ・マウント St Michael's Mount が有名な町です。セント・マイケルズはヘレナ・ボナム・カーターが出ているシェイクスピアの「十二夜Twelfth Night」 の映画の舞台にもなっています。学校のクラスで映画を見た当時、「どここれ?行ってみたい!」と思った場所です。

 

アルファベットで書くと分かりやすいんですが、Saint Michael’s Mount はフランス語に直訳するとMont Saint-Michelモン・サン=ミシェルなんです。フランスのと見た目も似ているし、両所とも聖ミカエルを祀っています。セント・マイケルズ・マウントはモン・サン=ミシェルの北に位置し、規模はもっと小さいです。セント・マイケルズにあるお城は昔は修道院で、モン・サン=ミシェルと繋がりがありました (この記事では話が長くなるので詳細は省かせていただきます)。

 

f:id:ioverseas:20191230204038j:plain
f:id:ioverseas:20191230204018j:plain
左がモン・サン=ミシェルで右がセント・マイケルズ・マウント

コーンウォールのはフランスのと違って土手道causewayがまだ潮に沈むので、歩いて行けるのは干潮の時のみです。ウェブサイトにその季節の時間が載っているので、チェックしてから行きましょう。夏には満潮でも行けるようにボート・ツアーもあります。

 

f:id:ioverseas:20191230204138j:plain

ボートからの眺めもいいけど、やっぱり歩いて行く方が風情があっていいですね

お城まで登るまでにガーデンズ・トレイルThe Gardens Trailがあるので、イングリッシュ・ガーデンを楽しみながら登ることができます。湾流が気候を和らげるので、この島ではリュウゼツラン、アロエ、ローズマリー、ラベンダーなどの植物が栽培できるんです。

 

f:id:ioverseas:20191230204549j:plain

The Gardens Trail。曇ってて残念。晴れてるともっと綺麗なんですよ

上にあるお城は17世紀からセント・オービン一家 the St Aubyn familyが住んでいます。中に入ると家具、骨董品、鎧、紋章などのディスプレイを見る事ができます。

 

f:id:ioverseas:20191230204811j:plain

お城までもう少し

f:id:ioverseas:20191230205213j:plain

晴れていると壮大な景色が堪能できます

パスティーとパスティス

 

f:id:ioverseas:20191230205359j:plain

コーンウォールで買ったパスティーは大きくてボリューム満点

コーンウォールと言えばパスティーpasty。港町ポースレーヴェンのベーカリーで買って家に帰ってから頂きました。サマセットの家の近所のベーカリーで買うのと比べて、本場のは2倍くらい大きくて、味も違いました。分かりやすく言うと、近所のベーカリーで買うのはコロッケっぽい、本場のは肉じゃがっぽいです。個人的に近所のベーカリーで買う安いコロッケっぽいパスティーも大好きです。

 

最後はこれ。コーンウォールに行く途中にたまたま車のラジオで紹介していたコーンウォールのパスティーpasty、ならぬ、パスティスpastis。パスティスはフランス、特に南仏で有名なアニスがベースの香りの強いアルコールで、マルセイユにいる時に知って大好きになった飲み物。コーンウォール版があるとは驚きですぐに購入。

 

f:id:ioverseas:20191230205442j:plain

パスティスは匂いがキツいので、嫌いな人も結構います

違いは、コーンウォールのは地元のハリエニシダの花とオレンジの皮が入っているんです。結構その香りがきつく、フランスのパスティスとは違った味で面白い。ラジオで聞いたんですが、フランスの人にも盛況だそう(ほんまか?)。でも、僕はやっぱフランスのが好きですね。でも珍しいので、ご近所さんと一緒に楽しく試飲しました。

 

最後に関連リンクはこちら。

 

リザードにあるKynance Cove Cafe

https://www.kynancecovecafe.co.uk/

 

セント・マイケルズ・マウントのウェブサイト

St Michael's Mount near Marazion in Cornwall

 

コーンウォールのパスティスTarquin’s

Cornish Pastis - Tarquin's Gin

 

ioverseas.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村