ガートラッシュなイギリス田舎暮らし

海外生活が長いトライリンガル。それぞれの国での日常生活、気になったこと、言語のこと、グルメ、思い出などを撮った写真と共に綴っていこうと思っています。

映画グーニーズの舞台 マイキーの家もある町アストリア、オレゴン (少し映画のネタバレあり)

映画グーニーズの舞台 マイキーの家もある町アストリア、オレゴン (少し映画のネタバレあり)

 

昔アメリカのシアトルに長く住んでいたので、オレゴンにあるアストリアAstoriaに何回も行きました。もう10年以上も前の事になります。

 

f:id:ioverseas:20191213194446j:plain

Cannon BeachにあるHaystack Rock

シアトルから車で3時間なので(アメリカだと3時間は結構近く感じる)、アストリアは僕にとって週末に行ける「プチ旅行」の場所だったんです。

 

アストリアといえば何と言っても映画「グーニーズ」。映画でもそのままアストリアとして舞台になっています。この映画はファミコンにもなって、80年代に子供だった世代は沢山の人が知っているんではないでしょうか。これが人生で初めて映画館で見た映画だという友達も何人かいます。

 

マイキー役のショーン・アスティンは今ではロード・オブ・ザ・リングのサム役で有名ですよね。彼はもう今年で48歳。グーニーズの頃はまだ子供だったのに、時の流れの速さを感じさせられます。

 

初めてアストリアに行ったのは日本人の友達が行こうと言ってきたから。シアトルに住んでいた僕はグーニーズは知っていたものの、舞台のアストリアの町が近いという事は全然知りませんでした。即答でOKして直ちにロード・トリップ。

 

f:id:ioverseas:20191213194641j:plain

旅の途中で立ち寄ったティラムックTillamook乳製品製造所。アイスををたっぷりと堪能。ティラムックのアイスクリームとチェダー・チーズはシアトルでは有名なんです

それからというもの、アストリアには週末プチ旅行で何度も行きました。とても静かで穏やかな町で、人もとってもフレンドリー。海沿いにあるので、おいしいシーフード・レストランも結構あって、週末を満喫できる場所になりました。グーニーズの映画そのもので、まるで映画の中に入ったよう。

 

アストリアについて記事を書こうと思ってデジタル・ダストを被っていた古いファイルを探してみたけど・・・写真があまりなかった(泣)。限られた写真ですが、アストリアはどうしても紹介したいので書きたいと思います。

 

キャノン・ビーチ Cannon Beach

 

f:id:ioverseas:20191213195426j:plain

広くて壮大なビーチ。映画ではカー・レースをしていますよね

グーニーズと言えばやっぱりこのビーチ。映画では最初の方にカーチェイスで出てきますよね。このビーチは犬を散歩したり凧をあげたりしている人が結構いますが、広いビーチなので混雑はしていません。僕もここで犬を散歩させるのが大好きでした。

 

ヘイスタック・ロック Haystack Rock

 

f:id:ioverseas:20191213195211j:plain

実物で見ると大きい。潮が引くと結構近くまで行けます

Haystackとは干し草の山のこと。その名のとおり、岩の形がそれに似ているから。この岩は映画グーニーズのシンボルのような存在で、映画の中で何度も出てきますよね。初めて生で見たときは感動しました。実際に見ると、すごく大きいんです。海鳥が巣を作って沢山いるので、バード・ウォッチングしに来る人もいます。

 

マイキーの家 Mikey’s house

 

f:id:ioverseas:20191213195531j:plain

マイキーの家は映画そのまま

これは映画の主人公、マイキーの家です。映画そのままでした。中には入れませんでしたが、目の前まで徒歩で行けるようになっていました。隣にはマイキーの友人、オタク・アジア人キャラのデータの家もあるので、コアなファンにはうれしい限り。映画のワンシーンに入った気分になれます。

 

f:id:ioverseas:20191213201531j:plain

映画の中で子供たちがこの家の前の坂を自転車で駆け下りて行きます。宝探しのはじまりです

群刑務所 /オレゴン・フィルム・ミュージアムCounty Jail/the Oregon Film Museum

 

f:id:ioverseas:20191213195615j:plain

写真を撮った当時はミュージアムになる前でした。映画の最初にある脱走シーンはここ

これは映画の最初に出てくる刑務所です。最初にガソリンをまいて脱走するシーンはここで撮影されました。当時、中に入ることはできませんでしたが、今は映画のミュージアムになっています。アストリアは他にも「フリー・ウィリー」、「ショート・サーキット」、「キンダガートン・コップ」などの映画が撮影されています。

 

フレーベル船長邸博物館the Captain George Flavel House Museum

 

f:id:ioverseas:20191213195738j:plain

映画では子供たちが自転車で横を走って行って、マイキーのお父さんに挨拶します。短いシーンですがとても印象的

映画ではマイキーのお父さんが館長をしているミュージアム。実際はミリオネアだったフレーベル船長の邸宅博物館です。映画では子供たちが自転車でこの建物の横を走って行くシーンがあります。中には工芸品や家具などが展示されています。

 

フラッテリーの隠れ家・岬の灯台レストラン the Lighthouse Lounge in Ecola State Park

 

f:id:ioverseas:20191213200803j:plain

灯台のレストランはないけど、景色はそのまま

フラッテリー一家が隠れ家にしていたレストランはこの場所に映画の撮影のために建てられたものらしく、まったく跡形もなかったです。でも景色は映画そのままで、ダブロン金貨の「3つの岩」もここから見れます。子供たちがレストランに向かって歩いていくシーンを体験できます。

 

f:id:ioverseas:20191213200849j:plain

「3つの岩」もちゃんと見えます

 

僕が行ったときはマイキーの家にはウェルカムサインがありましたが、今はどうやら近くまで行けなくなっているみたいです。近くまで行けた時に行っておいて本当によかったと思います。

 

f:id:ioverseas:20191213200943j:plain

当時も車では行けず、坂の下で車をとめて徒歩で家まで登りました

グーニーズの舞台になっただけじゃなく、おいしいレストラン、ミュージアム、そしてアウトドアを満喫できる自然公園、ビーチなどがあり、アストリアは週末を過ごすにはもってこいの場所なので、オレゴンに行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。観光情報のリンクを貼っておきます。

 

アストリアのオススメ観光スポット7選! - おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

2019年 アストリアのグルメ・レストラン・ランキング 10選 [トリップアドバイザー]

2019年 アストリアで絶対外さないおすすめ観光スポットトップ10【定番から穴場まで!】 トリップアドバイザー

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村