ガートラッシュなイギリス田舎暮らし

海外生活が長いトライリンガル。それぞれの国での日常生活、気になったこと、言語のこと、グルメ、思い出などを撮った写真と共に綴っていこうと思っています。

イギリスといえばパブ おすすめのパブ・フードは?

イギリスといえばパブ おすすめのパブ・フードは?

 

イギリスにいるとやっぱりパブpubは生活の一部になります。金曜の夜にはたくさんの学生で賑わっているし、仕事の後に同僚とパブへ、というのもよくある話。カウンターで飲んでいると話しかけてくる人がいて、パブの常連さんと友達になった事もあります。

 

パブはパブリック・ハウスpublic houseの略で、名の通り、昔は町の集いの場としても機能していたようです。飲み物とピーナッツなどのスナック類のみの小さいパブもありますが、今はたくさんのパブが食事を提供するので、ランチやディナーを食べる場所でもあります。

f:id:ioverseas:20191210195431j:plain

サマセット、ポーティスヘッドにあるロイヤル・イン。パブは写真のようにテラスがある所が多く、天気のいい日はたくさんの人がテラスで食事をします。

 

パブ・フードにはやっぱりビールがよく合う。揚げ物など油っこいものが多いので、ビールですっきり流したくなります。イギリスの人はエールale(上面発酵のビール。ぬるくて泡が少ない)をよく飲むけど、僕はやっぱりギネスです。アイルランドの黒ビールで、ローストの苦みと、きめ細かいクリーミーな泡が特徴。

 

f:id:ioverseas:20191210195751j:plain

僕はエールよりもスタウト(stout: 黒ビール)が好きです。スタウトの中でもやっぱりギネスが一番おいしい。

イギリス料理はマズイっていうのは、よく聞きますよね。アメリカでもこれはよくネタになっていました。でも、僕はイギリスのパブ・フードが好きなんです。特に週末は、お昼はパブ・ランチってなる事がよくあります。でもメインディッシュは僕には量が多すぎるので、スターターstarter(前菜)だけ頼むことがあります。

f:id:ioverseas:20191210200135j:plain

パブ・ランチのメインディッシュはボリューム満点。

 

僕のよく頼むパブのおすすめスターターは次の5つです。

1.スキャンピー&チップス scampi & chips

日本のエビフライのようなもの。普通はメインディッシュですが、light meal用の小さいのもあるんです。よくチップスとグリーンピースがついてきます。日本のエビフライと違ってしっぽが無く身だけで、楕円形をしています。タルタルソースで食べます。

 

f:id:ioverseas:20191210200306j:plain

2.ホワイトベイト whitebait

日本でいうシラスのようなもので、唐揚げにしたもの。これはよくアイオリ(マヨネーズにニンニクが入ったソース)をつけて食べます。少し魚臭さがあり、それがビールによく合います。

 

f:id:ioverseas:20191210200342j:plain

3.カラマリ calamari rings

これは見ての通りイカリングです。パン粉で揚げているのもあります。パブによって衣が柔らかかったり、カリッとしていたり色々で、味も結構パブによって変わります。

 

f:id:ioverseas:20191210200410j:plain

4.フィッシュ・ケーキ fish cake

これは魚入りのコロッケっといったところでしょうか。タラがよく使われますが、他にも鮭やカニが入っているのもあります。サラダが付いてきます。

 

f:id:ioverseas:20191210200445j:plain

5.スコッチ・エッグ scotch egg

ゆで卵をミンチ、パン粉で包んで揚げたもの。僕が好きなのは写真のように卵が半熟バージョン。これはコールスロー等がよくついてきます。

 

f:id:ioverseas:20191210200526j:plain

 

見てみると、全て揚げ物ですね(^▽^;)。

 

パブ・フードのメインディッシュはよくチップスchips(英国のフライドポテト。フレンチフライと違って分厚い。ちなみにポテトチップスはイギリス英語ではcrisps。)がついてくるので、もう油っこさが半端ないです。これプラス、ビールですから、カロリーがやばい。

 

スターターは殆どチップスが付いてこないので、これも僕がよくスターターだけを食べる理由です。チップス自体は好きなんですが、量が食べきれません。現地の人はスターター、メイン、そしてデザートまで食べる人がいるからすごい。

 

スターターだけを食べたい時はウェイターにI’d like to have (スターターの名前) as a main course.と言っておくと、メインディッシュは頼まずに、スターターをメインとして食べたいという意図を伝えられます。

 

イギリスに来たらぜひパブ・カルチャーを体験してください。もしかしたらパブ・フードにハマるかも。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村