ガートラッシュなイギリス田舎暮らし

海外生活が長いトライリンガル。それぞれの国での日常生活、気になったこと、言語のこと、グルメ、思い出などを撮った写真と共に綴っていこうと思っています。

パリのクリスマスは楽しい おすすめスポットとイベント紹介

パリのクリスマスは楽しい おすすめスポットとイベント紹介

もうすぐクリスマスですね。

 

パリではクリスマス恒例のイベントが結構あって、クリスマスを過ごすのがとても楽しい場所です。

 

f:id:ioverseas:20191216210926j:plain

クリスマス・デコレーションされたパリの有名百貨店、プランタン

僕も昔パリに住んでいたことがあるので、そんな僕が個人的に楽しかった、パリのクリスマス・イベントをシェアしたいと思います。他にもいろいろあるんですが、自分自身が経験した物の中から選んで、過去の写真と共に紹介したいと思います。

 

スケート・リンク Paris sur Glace

 

Paris sur Glaceは英語で「Paris on Ice」の意味。その名の通り、パリに屋外スケート・リンクが設置されます。写真はla Patinoire de l’Hôtel de Villeと言って、パリ市庁舎に設置されたもの(l’Hôtel de Villeとはホテルではなく、「市庁舎」の意味です)。

 

f:id:ioverseas:20191216211138j:plain

以前はパリ市庁舎の前にもスケート・リンクが設置されていました。夜もたくさんの人で賑わっていました。

f:id:ioverseas:20191216213622j:plain

スケート・リンクの周りにはアトラクションや、ヴァン・ショー(スパイスの効いた温かいワイン)を売るスタンドなどがあります

残念ながら環境問題の理由もあって、パリ市庁舎ではもうスケート・リンクを設置しないみたいです。でも、次に紹介するチュイルリー公園でのクリスマス・マーケットなど、今年も他の場所にリンクがいくつか設置されます。

 

Where to go ice skating in Paris in 2019 - Discover Walks Paris

 

クリスマス・マーケット 

クリスマスはフランス語でノエルNoëlと言って、クリスマス・マーケットはマルシェ・ドゥ・ノエル marché de Noëlと言います。屋台はシャレーchaletと言って、このシャレーがたくさん設置され、いろいろな産地の農産物や工芸品が売られています。

 

f:id:ioverseas:20191216211644j:plain

パリのクリスマス・マーケット。写真は以前シャンゼリゼ通りで行われていたもの。このようにシャレーがズラリと並んでいました。

昔はシャンゼリゼ通りで行われていて、写真のように通りが両側、このシャレーでいっぱいになっていたんですが、今はチュイルリー公園に移ったようです。光り輝くシャンゼリゼを通って買い物してからチュイルリー公園に着いてクリスマス・マーケットでまたお買い物っていうルートですね(買い物好きにはたまらない)。

 

f:id:ioverseas:20191216212643j:plain

クリスマス・マーケットでは沢山のシャレーが農産物を売っています。写真はお肉屋さん。豚のすね肉 (jarret de porc) がたくさん掛かっています。

 

ほかにもいろいろな場所でクリスマス・マーケットがパリで開催されます。

 

パリのクリスマスマーケット2019!期間や詳細をパリ在住者が完全ガイド

 

デパートのデコレーション

 

パリには有名デパート、ラファイエット、プランタン、ボンマルシェがありますよね。そのデパートがクリスマスには壮大なデコレーションをするんです。そして、クリスマス・ウィンドウをディスプレイします。写真はギャラリーラファイエットles Galeries Lafayetteのもの。各ウィンドウごとに楽しい展示をしているので、一つ一つウィンドウを見ていくだけでも楽しい。僕はクリスマスにこのウィンドウ巡りをするのが大好きでした。

 

f:id:ioverseas:20191216212932j:plain

こんな風に一つ一つのウィンドウが綺麗にデコレーションされるんです

 

グラン・パレ le Grand Palais , 世界最大のスケート・リンク le Grand Palais des Glaces

 

8区にあるグラン・パレは1900年のパリ万国博覧会のために建てられたもので、そのガラスと鉄で作られた天井がとても有名です。ファッション・ショーや、アートの展示会など他にもいろいろなイベントが行われます。

 

そして、なんと、クリスマスには世界最大の屋内スケート・リンクになるんです

 

f:id:ioverseas:20191216213055j:plain

ノリノリの音楽に合わせてノリノリでスケート

これはもう楽しくてしょうがないですよ。僕は夜に行ったんですが、スケート・リンクと言うよりむしろダンス・フロア。ディスコ風の照明がたくさん使われていて、DJの音楽もノリノリです。スケート・リンクとナイトクラブが合体した感じ。

 

f:id:ioverseas:20191216213152j:plain

スケート・リンクの照明もノリノリです

食べ物やドリンクのスタンドも設置されています。これは今年のクリスマスも開催するようなので、パリに行くならぜひ行っていただきたいです。

 

Le Grand Palais des Glaces, 2019-2020, the giant ice skating rink returns in Paris - Video - Sortiraparis.com

 

少ししか紹介できませんでしたが、自分が経験した物、楽しかったものに絞りました。他にもイベントはたくさんあるので、リンクを貼っておきますね。

 

2019年11月・12月のパリ - パリ観光局 - Paris tourist office

 

次回はストラスブールのクリスマスについても書こうと思います。

 

ioverseas.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村